栄養士・調理師 nutritionist・cook

食を通して皆様を笑顔にできるように 頑張っています。
現在の仕事内容は?
給食の提供を中心に、食育指導、食の掲示物作りなどを行っています。仕事の魅力は、保育のお手伝いや園児と給食を一緒に食べる機会が多く、大好きな子どもとの距離が近いところです。そのため、子どもの顔を思い浮かべながら給食を作ることができ、みんなが「おいしい!」と言ってくれた時のよろこびは絶大です!
就職を決めた理由は?
高校で進路選択の際、お菓子作りと食べることが好きだったので「食品関係」の仕事に就きたいと考えていました。その時、中学の担任から「栄養士」を勧められたことを思い出し、この仕事を志すようになりました。当協会を選んだ理由は、30近い施設があり、それぞれの施設に応じた献立や給食提供について学び、応用力が身に付けられると思ったからです。
就職活動中の皆さんへ一言
先輩から「なぜ、この手順で作業するのか…」一つひとつ理由から丁寧に説明していただけるので、納得して作業ができます。休憩時間にはテレビ番組や家族の話題で盛り上がるなど、とても楽しい雰囲気の職場です。自分の好きなこと、本当にやりたいことは何なのか…後悔しないように、じっくり考えてみてください。そして自信を持って、自分から積極的に行動してください。