先週の発表会。
年長児そら組は、自分の好きなこと、好きなものを伝えようと始まりました。
体を動かすこと・近鉄観光特急しまかぜ・ティラノサウルス・ヒトカゲ・ピクミン・ダンス
たくさんの”好き”が集まりました。
”近鉄50000系電車” ”ハイデッカー車” ”白亜紀後期” …
難しい言葉もたくさん知っている子どもたちに驚きです。
”みんなで何かひとつの物を作りあげるのもいいかなぁ~”とつぶやくと「”さかな”がいい!!」と言い、
さかな?と思いましたが、みんなでうろこを作るということらしく、なるほど!となりました。
その”さかな”に名前をつけてあげようと数日間考えていて…
ふとした時に「”きらきらくん”がいい!」(とってもかわいい名前☆)
となり、子どもたちと一緒に何度も考えて、できあがったお話を披露しました。
その後、きらきらくんは、そら組保育室にやってきました。
お店やさんの一角にきらきらくん。
「きらきらくんがあったら、大きい ”ひみつきち”が できるな!」(きらきらくんは段ボールを積み上げて作ってあります。ひみつきちの壁はきらきらくんです)
中に、椅子がありました。どうやって作ったのかを聞くと…
箱の上から何度も座って、座りやすい形にしたそうです。
屋根の部分です。始めは広告をふわっとかけていたのですが、これでは隙間があり、光が入る… 暗くするためには…
広告の折り目を角に合わせて”こうやって置けばいいな”
隙間から中を撮影!積み木を柱にして屋根を支えていました。
ブームになっている ひみつきち の一部として今日もきらきらくんは大活躍です。